採用FAQRECRUITING INFO / FAQ

エントリー・選考について

Q選考の特徴は何ですか?

A当社では募集職種を設定し、職種別に採用をしています。
総合職採用のように入社するまで自分がどの職種で働くのか分からないということはありません。
選考の中で希望職種での適正を判断し、本人の希望もしっかりと反映させるために、このような選考方法をとっています。

Q複数の募集職種に応募することは可能ですか?

A複数職種での応募は選考の都合上、ご遠慮頂いております。
希望職種に関しましては、書類選考の段階では未確定でも結構です。
その場合は面接で希望職種を確認させて頂きます。

Q説明会への参加は必須ですか?

Aインターンシップや説明会は当社のことを理解して頂くために、できれば参加をして頂きたいと思います。
ただし、日程の都合などもありますので参加していなくても応募は可能です。

Q製品の知識がありませんが大丈夫ですか?

A入社前に製品の知識は無くても大丈夫です。
モノづくりに興味を持ち、少しずつ覚えていってください。

会社について

Q男性社員と女性社員の比率を教えてください。

A男性75%に対して女性25%の割合です。

Q休日、休暇について教えてください。

A年間の休日数は120日です。社内カレンダーを毎年設定しており、休日が割り振られています。
夏季には9日間、年末年始は7日間の休日があります。

Q文系学生の活躍する場はありますか?

A営業部門や管理部門はほとんどが文系出身の社員です。
メーカーというと理系のイメージがあるかもしませんが、文系社員が活躍する場はたくさんあります。

入社後について

Q異動や転勤はありますか?

A職種によって異なりますが、異動や転勤の可能性はあります。
定まった期間ごとの定期異動は実施していません。
毎年1回キャリアアップ調査を行い、職種や勤務地に対する希望を反映しています。

Q配属はどのように決まるのですか?

A面接時に希望をお伺いし、基本的には応募された職種での配属となります。
勤務地が複数ある職種に関しては、希望をお伺いし人員の状況により決定されます。

Q新入社員研修について教えてください。

A入社後1週間程度、マナー研修や商品研修を行います。
営業系の職種と技術系の職種は6ヵ月後にフォローアップ研修を2週間行っています。